カウンセリングって何だろう?

カウンセリングとは-----●情緒的問題を持つ人々、基本的に、自らの生き方に問いを投げかけている人々に対して、心理的コミュニケーションを通して援助を与える人間の営みです。●クライアントさんとの間に望ましい人間関係を創りつつ、現存する症状や行動的障…

ご案内

TEL 090 4167 4514料金 初回面接 90分 \10,000- 二回目から 60分 \ 6,000-相談内容の一例 こころの悩み、結婚、離婚、家庭や恋愛、子育て、喪失体験 職場人間関係、不登校、引きこもり、いじめ、虐待、うつ病 ストレス障害、摂食障害、睡眠障害、…

自律訓練法

現代社会はストレス社会。なんだか東京の街を歩いているとみんなとても早足で、せかせかと時間に追われているようです。 はーっとため息をつきたくなりますね。1日のストレスをほぐすには、ぬるめのお風呂にゆっくりつかってみたりするのも一つの方法です。…

自分を好きになれないあなたへ

もしかしてあなたは、私ってこんな人と決めつけてはいませんか。自信がないから、こんなこと言ったら人に馬鹿にされるんじゃないか、はっきりしないから、人に嫌われているんじゃないかしら。受け入れられていないんじゃないかしら。好かれない、愛されない…

鏡療法

人は落ち込んだり、ちょっとうつだったりすると、どうしても暗い顔になってしまいます。 下向いて、背中丸めて、ため息ばかりついてしまいます。 それはそういう気分なんだから、大切にして良いんだけれど、そのままでいると悪循環で、ますます暗くなってし…

自我状態

人間には個人個人に性格の傾向というものがあります。あなたの対人関係の姿勢を知るために、エゴグラムがあります。 これは今現在のあなたの自我状態を知るもので、良いとか悪いとかというものではありません。今の自分の状態に気づく為のものです。 自我状…

敬愛してやまない石川信義先生

群馬県大田市三枚橋病院の理事長である石川信義先生に、私は多大な影響を受けました。 「開かれた病棟」「心病める人たち」は機会があったらぜひお読みいただきたい石川先生の著作物です。 私は3年半この病院と隣の授産施設で精神保健福祉士をやらせていた…

よく見よう、よく聞こう、よく感じよう

私たちはややもすると見慣れたもの聞きなれたものだけで満足してしまいがちです。 いつもの時間割、いつもの通勤、いつもの街並み、いつもの満員電車。いつもの食事。 あーあ、またいつもの始まり。つまんない、味気ない。何とか今日一日過ぎれば良いや。ふ…

*プラス思考への転換ーー体が教えてくれたことーー 人生って突然の連続です。7月12日、突然、左目硝子体出血し、2時間で完全に目が見えなくなりました。続いて22日、眼科受診の帰り突然、階段を踏み外して左足かかと骨折です。はーお先真っ暗。出張の…

もうひとりじゃないよ!あなたに耳を傾けたい

生きるのって、生き延びるのって、本当に大変ですよね。頑張って、真面目に、一生懸命努力している人ほど、時に、ぽきんと心が折れてしまいます。あーくたびれた。少し休みたいよ。折れた心が悲鳴を上げているかもしれません。その人に自然治癒力があったり…