2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自律訓練法

現代社会はストレス社会。なんだか東京の街を歩いているとみんなとても早足で、せかせかと時間に追われているようです。 はーっとため息をつきたくなりますね。1日のストレスをほぐすには、ぬるめのお風呂にゆっくりつかってみたりするのも一つの方法です。…

自分を好きになれないあなたへ

もしかしてあなたは、私ってこんな人と決めつけてはいませんか。自信がないから、こんなこと言ったら人に馬鹿にされるんじゃないか、はっきりしないから、人に嫌われているんじゃないかしら。受け入れられていないんじゃないかしら。好かれない、愛されない…

鏡療法

人は落ち込んだり、ちょっとうつだったりすると、どうしても暗い顔になってしまいます。 下向いて、背中丸めて、ため息ばかりついてしまいます。 それはそういう気分なんだから、大切にして良いんだけれど、そのままでいると悪循環で、ますます暗くなってし…

自我状態

人間には個人個人に性格の傾向というものがあります。あなたの対人関係の姿勢を知るために、エゴグラムがあります。 これは今現在のあなたの自我状態を知るもので、良いとか悪いとかというものではありません。今の自分の状態に気づく為のものです。 自我状…