2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

敬愛してやまない石川信義先生

群馬県大田市三枚橋病院の理事長である石川信義先生に、私は多大な影響を受けました。 「開かれた病棟」「心病める人たち」は機会があったらぜひお読みいただきたい石川先生の著作物です。 私は3年半この病院と隣の授産施設で精神保健福祉士をやらせていた…

よく見よう、よく聞こう、よく感じよう

私たちはややもすると見慣れたもの聞きなれたものだけで満足してしまいがちです。 いつもの時間割、いつもの通勤、いつもの街並み、いつもの満員電車。いつもの食事。 あーあ、またいつもの始まり。つまんない、味気ない。何とか今日一日過ぎれば良いや。ふ…

*プラス思考への転換ーー体が教えてくれたことーー 人生って突然の連続です。7月12日、突然、左目硝子体出血し、2時間で完全に目が見えなくなりました。続いて22日、眼科受診の帰り突然、階段を踏み外して左足かかと骨折です。はーお先真っ暗。出張の…

もうひとりじゃないよ!あなたに耳を傾けたい

生きるのって、生き延びるのって、本当に大変ですよね。頑張って、真面目に、一生懸命努力している人ほど、時に、ぽきんと心が折れてしまいます。あーくたびれた。少し休みたいよ。折れた心が悲鳴を上げているかもしれません。その人に自然治癒力があったり…